フレンチポリネシアのランギロア島にフォトグラファーの夫と暮らして四半世紀近く。2016年12月13日より北の大地にお引っ越し。
by naonaorangiroa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
そしてまたTOKYO
at 2017-03-12 18:32
森の人
at 2017-02-06 16:37
テタマヌ2
at 2017-02-03 12:15
忘れない青(テタマヌ1)
at 2017-01-22 13:26
森の住人
at 2017-01-11 16:12
島のパレオ作家さん
at 2017-01-08 19:59
謹賀新年2017
at 2017-01-02 11:05
JOYEUX NOEL 2016
at 2016-12-25 19:29
Maururu Rairoa
at 2016-12-10 10:47
ありがとうランギロアのつどい
at 2016-11-29 18:31
リンク
最新のコメント
★ご心配おかけしています..
by naonaorangiroa at 23:10
ひゃー羨ましいーーー!!..
by ユリシス at 21:11
★お返事遅れてしまってご..
by naonaorangiroa at 22:29
ひゃー ステキですねー ..
by ユリシス at 20:54
ご返信ありがとうございま..
by HONU at 16:39
★おお、山田さんでしたか..
by naonaorangiroa at 09:07
遠くない将来・・はい! ..
by くまひげ at 14:40
★HONUさま はじめま..
by naonaorangiroa at 09:44
初めまして。 昨日2週..
by HONU at 18:20
★おお、そうですか。テレ..
by naonaorangiroa at 09:27
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ファン
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ライフログ
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧
2013年 09月 10日

風は秋色

風立ちぬ・・・

いざ生きめやも・・・でなくて
今は秋♪ でしょうか。

昨日の午後に成田空港に到着しました。
ランギロアにて1週間を過ごされたUさんご夫妻も
ぐうぜんご一緒でしたので、さびしくなかったでーす(え?
いつもさびしいの?)

それに、優しいMさんのおかげで、
いつもと違うシャンパーニュ・フライト〜
赤ワインもとってもおいしかったです。
Mさん マウルルロアです♡

Uさんご夫妻とは、ランギロアでしかお会いしていません
でしたが、もう数えきれないほどお目にかかっている
気がします。
このたびは、Fさんというやはり毎年ランギにおいでになる
方もまじえて

ランギロア釣り倶楽部

を結成いたしました〜 拍手 拍手!

部活動としまして、3回夜釣りに出かけました。
部員が増えることを祈っております!

さて、NRTからPPTに飛んで来る7日のフライトにディレイがあり
そのため、国内線のダイヤにも多少の乱れがありました。

私が当初予約を入れていたティケハウ経由の便は
PPTにかなり遅い到着になってしまいそうだったので
ファカラバ経由に変更しました。

直行なら1時間で行けるところが、待ち合わせも入れると
2時間近くかかります。

が、この便に乗ることには意味がありました。
この日日本から到着されてそのままファカラバに向かう
Sさんご夫妻とTさんご夫妻&ベベちゃんとご一緒できるから。

機内に乗り込むと、わあ〜 おなつかしや
ファカラバまでの40分ほど、少しおしゃべりをできました。
よいバカンスを!!!

このフライトのもうひとつのお楽しみ。
それは

a0159283_17345813.jpg


ランギロア環礁の東のはしっこを見られること。
a0159283_17361011.jpg


a0159283_17363092.jpg


はい、わかりましたよね。
東の果てにあるのは、サーブル・ローズ。
ピンクサンドビーチなのです。

ああ、もうちょっと環礁が小さければ
向こうの端まで見られそう。
本当に大きなランギロアの環礁でございます。

PPTに着いたらすぐにホテルへ。
6月にも宿泊したタヒチヌイのスタンダードルームです。
一応写真を撮っておきましょう。

a0159283_17392639.jpg


広々したツインルームです。
荷物を置くスペースが広いのはうれしい。

でも、シャワールームに石鹸置きがないのはどうして?

夕食は、Nちゃんと市内のLe Sullyにて。
アツアツのオニオンスープ(旨かった!)と
赤まんぼうを食べました。
お腹いっぱいで、デザートは無理でした(笑)
(Nちゃんが食べていたサーモンもおいしそうだったな・・)

翌朝は午前3時起きで支度して、空港へ。

a0159283_17434815.jpg


そろそろビーチサッカーのワールドカップが
タヒチで始まります。

:::::

出かける直前のコゲとトラ。ご笑納ください。

a0159283_1745592.jpg


a0159283_17462248.jpg


a0159283_17464946.jpg


いまごろめきめき大きくなっているんだろうなあ。
もう歩き始めるかも。

さて、長旅の疲れをとらなくちゃ!
[PR]
by naonaorangiroa | 2013-09-10 17:50 | JAPON | Trackback
2013年 09月 06日

夏だ

晴れ 26.5℃ 69%

春をすっとばして、夏が来てしまったみたいです。
日差しは強く、暑い〜
今年は涼しい時季が短かったような気がします。

昨日はジゴ・ダニョー(子羊の骨付きもも肉)と野菜たっぷり
白・赤ワイン・・・絢爛豪華な食卓にて、私の誕生日を
祝ってもらいました。夫さま、ありがとう♡

わんこは、めきめき目に見えて成長しています。

a0159283_14152275.jpg


この子たちが育つのを見られるのも明日までか・・・


明日からしばらく私がいなくなるので
今日は、夫のヘアカット、うーんと短めに。
久々に私のヘアダイをやってもらいました〜
美容院代節約にもなります はは。

Bon week-end!!
[PR]
by naonaorangiroa | 2013-09-06 19:09 | 日々の暮らし | Trackback
2013年 09月 02日

海とベベわんこ

晴れ 26.5℃ 70%

日曜の朝も、お仕事でSIXへ。

a0159283_13552357.jpg


いってらっしゃーい。
この日のダイビングでは、親子イルカが近寄って
きてくれて、それはそれはHAPPY DIVEだったそうです。

さて、グーグーが9匹のベベを出産してから
今日で13日がたちました。

グーグーはもともとお隣さんの犬なので
生まれた子犬たちは、飼い主さんに引き渡そうと
思っていたのですが
「子犬ほしい!」と頼んできた村の人がいたので
その人の子犬だけは、うちでしばらく面倒をみてから
飼い主さんのところに連れていくことにしました。

かっわいいですよ〜〜

a0159283_1401934.jpg


うっすら目を開けて、一生懸命立ち上がろうとしていました。
明日にはきっと目をぱっちり開けて
ママであるグーグーのことや、夫や私のことを
見つめてくれるでしょう。
ハイハイではなく、歩き出すのももう時間の問題かな。

a0159283_14161111.jpg


a0159283_14164824.jpg


もうママもつきっきりではなく、時々外に出かけたりしています。

これからしばらく、毎日毎日どんどんかわいらしく
なっていくのだろうなあ♡

私は途中から見られなくなってしまいますが。

お〜〜きく育てよ!!!(古い)

Bonne semaine!!
[PR]
by naonaorangiroa | 2013-09-02 18:51 | 日々の暮らし | Trackback
2013年 02月 11日

燃えるラグーンと子犬

晴れ 31℃ 63%

a0159283_7283947.jpg


ああ やっといつも通りの更新ができます。
楽しみにしていてくださる方がいらしたとすれば、写真のUPや
記事掲載が亀のようで、申し訳ないです。

このところの暑さは、サウナのようといいますか
太陽光線は殺人的で、おまけに風もあまり吹かず
睡眠不足が続いております。

が、今朝はいつものアリゼ(貿易風)が吹いていて
オフィスにあるマイPCにて仕事を出来るので
写真UPの作業もスムース!

ネットブックは、LUBUNTUを入れてあるのですが
写真をいじくるソフトがネックになっていて、快適にブログやFBの
更新ができないのです。

上の写真は、ついこの間のもの。
見る人が見たらすぐにわかりますね。
空港前のラグーン風景です。

目がつぶれそうな、燃え立つ青でした。
もう一枚。

a0159283_7323467.jpg


このところ、SIXからの依頼で
日本人のお客様のアテンドにはせ参じる機会が多うございました。

2月は例年ならばローシーズンなのですが
今年はどうしちゃったの? というほど、ペンションも
ダイビング屋さんも混んでいます。

先週来ていたMさんは、海中でイルカ8頭とたわむれて
夢のような時間を過ごしたもよう・・・
子イルカが親イルカとよりそって泳ぐなんて
なんて心なごむ情景でしょうか。

そして、SIXでヘルプをしている女性がクラブに連れて来るわんこ!
くーー かわいい!!
a0159283_7392925.jpg

やんちゃ盛りのメスの子犬、名前はイジー。
なんでもかじろうとする。特にウェットスーツの生地が
噛み心地よいらしく(笑)、ゲストのみんなに
あちこちで叱られていました。ふふ。

私のクロックスもかじろうとしてた。
a0159283_742390.jpg


a0159283_742572.jpg


a0159283_7434192.jpg


脚がぶっといから、大きくなるんだろうなあ。
飼い主さんの女性は、獣医さんです。

ところで、ランギロアの海は今のシーズンは
グレートハンマーとの遭遇率が高いとされています。
が、なにせ水物。 餌付けをしたり飼いならしたり(笑)している
わけでもないので、チャンス頼み。

おととい(9日)の午後イチのダイブでは、40匹(枚?)の
マダラトビエイの群れが見られたし
その数日前は、ようやくグレートハンマーに会えたそうです・・・

どちらも当然、深場。水深50メートル近い深さまで
行けるライセンスがないと、潜れません。
OWやアドバンスでは、NG。

毎年この季節に来て、1ヶ月以上滞在するドイツ人女性は
4,5メートルの至近距離でグレートハンマーを見たそうです。
ラッキー!

さあ 私と夫が次にダイブをするのはいつの日でしょうか・・・

Bonne journée!!

PS-1 3月の女子会は、まだ空きありですよー
PS-2 このブログ、ほんっとコメントつかないなあと思って、
アクセス数をチェックしています。つまんないから見る人いないのかなあ。はは。
ところが、PCでの訪問者しかカウントされていません。
いまどき、ケータイやスマートフォンなるもので見る人の方が
多いのでは?と
お試しで3種の端末からのアクセスがわかるようにしてみたら
スマホでのアクセスが想像以上に多いのに驚きました。
こんなに訪問していただけているとは!うれしい。
見てくださっているみなさん、ありがとうございます!
この数字を励みに、しばらくは続けていきまーす。

 
[PR]
by naonaorangiroa | 2013-02-11 12:20 | 日々の暮らし | Trackback
2012年 09月 01日

来ました!

晴れ 30℃ 62%

a0159283_10303727.jpg


今日から9月です。私の生まれ月。

午前中に、国勢調査のエージェントさんが現れました。
あ、知り合いだ。えーと、誰だっけ。
Rangi Styleで、うちがオーダーしたカーテンを
思い切りサイズを間違えて作った、タヒチエンヌでした。

前回の調査は2007年だったそうなので、5年ごとの国勢調査ですね。

ランギロアの人口は、3000人弱。
空港があるモツや、パスをはさんだティプタ村があるモツだけでなく
ブルーラグーンのほうやピンクサンドビーチの方などなど
あちこちのモツに住人がいます。

それをすべて調査するのだそうです。
ランギロアの担当者は、6名。

「モツに行くのはちっちゃなボートで、ものすごく揺られて行くのよ」
と顔をしかめていました。
ご苦労様です。

住居についての質問は、土台や壁が何でできているか、寝室の数、
エアコンはあるか、キッチンやシャワーは屋内か
持っている家電製品とか・・・

家に住む人間については、国籍・名前・生年月日などのほか
家の中では何語で会話しているか、最終学歴、仕事の内容、
直近7日間で仕事をしましたか?・・・私は一瞬考えてしまった(汗)

最近はペンション・ダイビング予約も、ゴーギャンパールご案内も
なかったっけなあ。。。
あ、昨日フランス語入力と、翻訳の仕事をしたっけか! やれやれ。

即答できないところがこわかったりします。

a0159283_10312449.jpg


a0159283_10315662.jpg


↑ ちょうど1年前の写真です。
クロとコロもまだまだ子犬だったなあ。

コロは、モツに住んでコプラをやっている知り合いの
ところにもらわれて行きました。
元気にのびのび暮らしていることでしょう。

Bon week-end!!
[PR]
by naonaorangiroa | 2012-09-01 15:02 | 日々の暮らし | Trackback
2012年 02月 21日

くもり時々晴れ 29.5℃ 69%

くもりがちの火曜日

でも、紫外線はビシバシ届いていますから
みなさん気をつけましょう。

お知らせ 移住記第6回 UPしました!

今日は、バウンティの予約代行を頼んでくださったSさんが
到着されました。
ん?火曜日の到着って珍しい? と思って聞いてみると
イースター島からいらしたのだそうです。

リタイアされた方でしょうか。
生き生きとしていらして、さっそくスクーターをレンタルして
村を回ります! サンセットとサンライズを撮影したい!
と活動されています。
ご滞在中に、夫がティプタ村訪問にお連れすることになっています。

さて、昨日Hさんファミリーの、いたれりつくせりフォトツアーの
様子を少し・・
a0159283_91882.jpg


a0159283_922045.jpg


a0159283_923399.jpg


いやあ~ ラグーンの色がすばらしかったです。

さて、気にしている方のために(?)
グーちゃんと子犬たち。
a0159283_9253181.jpg


日に日に目に見えて成長しています。

お隣さんはエサをやったりしてないようなので、グーちゃんのために
ドッグフードを買ってきました。
クロとコロもやってくる。どうもここ2日くらいお隣さんは留守にしているらしい。
ひどいなあ 犬にエサをやらずに・・・・

実は昨日、子犬たちをお隣に届けに行きました。
いくらうちの庭で出産をしたとはいえ、もともとはお隣さんの
飼っている犬が産んだ子犬たちですから。

子犬を運ぶときに、グーグーも一緒についてきました。
お隣は、お留守。
テラスに子犬たちを置いておくことにしました。
「グーちゃん、これからはここに乳やりに来るんだよ」

しばらくすると、グーちゃん、うちのテラスに戻ってきてしまいました。
でも、そのうち子犬のところに戻るだろうと思いました。
だって、もともとグーちゃんの飼い主の家なのですから。

そうしたら、なんと・・・・・

何が起きたでしょうか。

か細い声でギャーギャー鳴く子犬の声が・・・
え? え?
グーちゃんがくわえてます。うちのテラスへ運んできちゃったよーー

そして、もと居たテラスの囲いの中に、ポトっと子犬を置いて
そこへグーちゃんも入り
授乳し始めました・・・・・

ほかの5匹はどうするのかな? でもどうしよう・・・・・

あたふたする夫と私。

1匹ずつ運ぶのかなと思って見ていましたが
そういう雰囲気はありません。

結局 残りの5匹をうちのテラスに戻しました。。。

ああ どうしたらいいんだ!!
もらってくれる人がいるなら、それまでうちで育ててもいいのですが
犬がほしいという人は、まずいません。

もうすぐ目が開いてしまう・・・・・・・・・
[PR]
by naonaorangiroa | 2012-02-21 14:09 | 海! | Trackback
2012年 02月 19日

晴れ ピーカン 32℃ 58%

強烈な太陽光線です

いつもの風が吹いているので、この風にあたっていれば
快適ですが、ひとたび太陽の下に出ると、もう大変。
サングラスしてつばの広い帽子をかぶって、お仕事に出動!

昨日到着された、お子さん連れのHさんファミリー。
去年のランギロアブルーでお会いしたときにはお腹のなかにいた
赤ちゃんが、今はこうしてランギロアに来ています。
上のお兄ちゃんも海が大好きみたい。

おやじの「いたれりつくせりフォトツアー」をご注文くださったので
ダイビングに出かけるお父さんをお見送りに行く場面を激写!

それにしても暑い。みんな汗だくです。

だからこそ、この海の色を見ていただくことができました。
特に真昼時のラグーンの色は、これぞランギロア・ブルー!
でした。
a0159283_8413663.jpg


a0159283_842241.jpg


いってらっしゃーい。 Bonne plongee!!

そして、家に帰り着く頃・・・・

朝ルンルン~とやってきたグーグーのお腹が
あれ? 平らになってる?

と思っていたんです・・・

a0159283_845280.jpg


a0159283_8461334.jpg


a0159283_8475313.jpg


とうとう産まれてしまいました~。

グーグーにとっては2度目の出産。
最初のときは、乳をやるのも忘れがち?って感じだったらしいですが
今回はせっせと授乳しています。

手のひらに乗るくらい小さい。
昨日産まれたのでしょう。

こんなに小さいのに、耳が立っているのがわかったり
しっぽの先が白かったり
ミニチュアのわんこみたい。

さて、日曜日の午後。
うだうだすることにしまーす。

あ、あかん 明日は移住記の更新日だ!

Bon dimanche!!
[PR]
by naonaorangiroa | 2012-02-19 13:47 | 海! | Trackback
2011年 08月 22日

晴れ 29℃ 68%

a0159283_15184968.jpg


今日の夕暮れ時は、とってもリラックスしながら
オーシャンサイドを散歩しました。
外洋は潮が引いていて、風も弱く、ゆったりと犬たちと遊びながら
そぞろ歩き。

こんなベビーピンクとパウダーブルーの夕空が
おとぎ話の世界みたいでした。

これは17時半ごろ。まだ明るいです。
a0159283_15221272.jpg

a0159283_15232426.jpg

わんこは全員そろいました。
ぶっちー、グーグー、クロちゃんとコロちゃん。
ぶっちーは、ひとりでさっさとリーフサイドまで走っていって
魚を追いかけています。

警戒してなかなかなついてくれなかったコロちゃんも
すっかり心を許してくれました。
a0159283_1525937.jpg


さて、そろそろ暗くなって足元が危ないので(サンゴでごつごつ)
家に帰りましょうか。
西側の空は、すっかりオレンジ色。
a0159283_15264867.jpg


そして、反対側の空は、ピンク&ブルーがよりいっそう幻想的です。
a0159283_15313853.jpg

数分後には、もう真っ暗になります。
そして、降るような星空の時間の始まりです★

素敵な夜を・・・ Bonne soiree・・・
[PR]
by naonaorangiroa | 2011-08-22 21:16 | 夕焼け | Trackback